BLOG

ブログ
2022.10.25 | BLOG

秋晴の新雪 従業員T  

秋も深まって参りましたが、田村商店にはなんと、一足早く雪が積もりました。

 

いえ、よく見たら鉄の粉が降り積もったものでした。

 

でもこれはただの砂鉄ではありません。

 

この前大量にスパイラル筋(鉄筋を螺旋状に巻いたもの)の出荷がありまして、鉄筋を曲げる際に

表面の薄皮が剥がれ落ちて出来るものなんですね。

 

つまり加工している社長の努力と汗の結晶なのです。

 

しかし、機械の前に置いていたパレットの跡が綺麗に浮き上がっていますね~。

 

 

 

まるで銭形平次のタイトルバックに出てくる寛永通宝を模した銭形砂絵のようですね。

 

あの巨大な砂絵は実際に香川県にあるのだとか。一度見てみたいものです。

 

砂絵といえば、私が高校2年生の時の文化祭で大きな風神雷神屏風の砂絵を作った記憶があります。

 

この砂鉄で作ると、黒一色のシックな砂絵が完成しそうですね。

 

まさに男だったら、一つにかける。といったところでしょうか。

 

それでは花の九条の八百八町工場で今日も頑張ってまいります。

TOPへ