BLOG

ブログ
2022.10.31 | BLOG

お鍋の季節 by 営業A

みなさん、こんにちは!
ようやく涼しく、秋らしい気候になってきましたね。

お鍋シーズンの到来です!
私はお鍋が大好き。簡単で、栄養満点!
仕事から帰ってきて、おかずを何品も作るのは大変なので、お鍋は楽ちんで本当に助かります。

寄せ鍋、水炊き、しゃぶしゃぶ、キムチ鍋、すき焼き、もつ鍋…
いろいろありますが、全部好きです!

そういえば、私は貧乏な家庭で育ちましたので、すき焼きにはほとんどお肉が入っていませんでした。甘辛い味付けで野菜をモリモリ食べる鍋料理だと思っていました。
大人になって、友人のご自宅ですき焼きをふるまってもらった際は驚きました!
最初に肉を焼いて食べる!いっぱい肉が出てくる!!むしろ野菜は添え物ぐらいの量!
あぁ…本当のすき焼きという料理はお肉を食べる料理なんだな…とそのとき知りました。

まぁ、今も裕福ではないので、家ではすき焼きは作りませんけどね。
牛肉は高級品です!
お正月等に親戚で集まる際か、何かの景品でお肉が当たったときぐらいしか食べません…。
ふるさと納税でお肉を探してみようかな? (今度一緒に探そうね!by広報部)

これから半年ぐらいはお鍋料理を楽しめそうで、楽しみです!
昔は冬の飲み会の定番だったんですよね、鍋コースが。鍋奉行がいたりして。(そういえば、8年ぐらい前まで田村商店の忘年会もカニ鍋と牛しゃぶでした by広報部)
今はコロナ感染対策もあってか、一つの鍋をみんなでつつくのは衛生上良くないために敬遠されているとか…。
コロナの流行は、食文化も変えてしまいましたね。

今夜は何のお鍋にしましょう~?寒いから酒粕鍋もいいですね。

最後に…。このブログを書くまで、何のテーマで書こうか随分悩んだのですが、頭に思い浮かぶのは食べ物の話ばかり…。
バリエーション豊かな話題をお届けしたいのですが、また来月も食べ物の話になるかもしれません。ご了承ください。

TOPへ