BLOG

ブログ
2022.12.19 | BLOG

ポクテキクッキング

秋も終わり冬の気配を感じる季節となってきた今日この頃、知人から柚子を頂きました。

ひとつだけでしたので、柚子風呂にするには心許ないし、普通に料理に使うことにしました。

私はたまに料理をするのですが、柚子を使った料理は作った事がなかったので、どうしようかと今まで食べた柚子が入った料理を思い出してみましたが、茶碗蒸しくらいしか思い付きませんでした。お菓子とかケーキとかは色々思い付きましたけどね。

メインはどうしようかと、レシピを調べて、柚子香る鶏の照り焼きに決めました。

普段は胸肉を買うので、久々のもも肉です。筋や余計な油が多くて下ごしらえがめんどくさいです。

うまく蒸し焼きに出来て、ふっくら出来上がりました。(めちゃくちゃおいしそう…ビールにもばっちり合う!!by広報部)

茶碗蒸しはレンジで簡単に出来る方法にしました。椎茸がいい味出してなかなかうまくいきました。

柚子は好きなので、いい香りでなんでも美味しく感じますね。(私も毎年ゆず料理作るよぉ!by広報部)

料理の話ばかりもなんですので、ここで最近あった小話を少し。

駅で右が男子トイレ、左が女子トイレ、真ん中が滝の御トイレって言ってると思ったら、多機能トイレだった。

 

お後がよろしいようで。

 

(※2022年、ブログ参加してくれてありがとうございました。2023年もよろしくお願いします。by広報部)

TOPへ