BLOG

ブログ
2023.07.08 | BLOG

新幹線という場所 by 専務

6月は連続して出張に出る機会がありまして、新幹線に何度か乗ったのですがもうめっちゃ混みですね。
アフターコロナというやつでしょうか。外国人の方、旅行者、ビジネスマンまで多様な客層で溢れ返ってます。

今までは3人座席の窓側に座るのが好きでした。
まぁだいたい真ん中は空いています。通路側に誰か来ることがたまにあるかな程度のもんですよ。
静かでゆったりしたものでとても快適でした。

しかし今は、、、、ほぼ100%の乗車率です。
やっぱこれくらい乗らないとね。空気を運んでも仕方ないしね。
JRさんもニッコリ。
うんうん、世の中も動き出して旅行やビジネスも活発で良いことですね、、、、、
景気良くなってほしいよね。

6月某日、新幹線に乗りこんだこの日はたまたま時間的にも夕食時前のタイミングで乗車したこともありまして、まだ夕飯の準備をする前の奥様から「絶対足りひんから、追加で駅でオカズ買ってねー」とご飯と少しだけオカズが入ったお弁当を持たせてくれました。有り難いことです。
私は普段けっこう沢山食べるタイプでございます。
新大阪駅内のスーパー的なお店で追加オカズの買いだしをしました。
あれも食べたい、これも食べたいとワクワク感が高揚しサラダに始まりお惣菜やメインのから揚げ等かなりの勢いで買っちゃいました。これを全部広げて食べだしたらさすがに「こいつ家と間違ってんじゃないの」的なヤバさがあるなと思いつつ、後悔ないラインナップを揃えました。
乗車して荷物等色んなポジションを整え、いつもの3人座席の窓側席で少し落ち着き、まずはジャブ程度に軽く読書等をぶちかましつつ、「お、そろそろ京都か、ご飯食べようかな」などと余裕をかましておりました。
車内はけっこうガラガラでこんな時間帯だし少ないのかな、、、とか考えておりました。

すると、予想外に京都駅で多くの人がなだれ込んで来ました。
おいおい、けっこうな勢いだなとまだこの段階では余裕を見せていたのですが(誰に?)
私の、わたしの、、、、、わたしの(みんなのです)3人座席が!!
満員御礼となりました。涙
サラリーマンの先輩、後輩っぽい男女が私のお隣に座られました。

座るや否や、秒で晩酌スタート!!
お二人ともビールにハイボールのロング缶でカールのチーズ味が登場!!
襲い来る突然のアウェー感!!
あれ、こんなに狭かったっけ??狭小感!!
さらに追加のロング缶もビニール袋から見え隠れ!!長期戦必須!!

ご飯食べたいけど、、、、
こちらも次々に袋からオカズを出して食べだすのは何か恥ずかしいぞ。
まるで競い合うかのようだし、ここだけ居酒屋と食事処が合体した場所になってしまう。
この3人座席1列だけ完全におかしな光景になるだろう。

「えっ、あのサラダは前菜的な勢いなんだ・・・・新幹線で前菜ってw」
「どんだけ食べるねん。家からも持ってきて、まだオカズ何品も買ってるやんw」
「新幹線ですげーバランス良い食事してるw」
「エンゲル係数やばそw奥さん大変やろな」

こんな声が聞こえてきそうで小心者の私は品川までの道のりをひたすら読書に明け暮れていました。
そこから常盤線に乗り換えて、やっとご飯が食べれました。
これからは新幹線もパンパンに人が乗ってくることを想定する必要がありますね。

みなさんもどうぞご注意ください(何を?)

TOPへ