BLOG

ブログ
2023.10.25 | BLOG

性格診断 by 営業A

あっという間に10月ですね。
涼しくなってきて気持ちのいい気候ですが、今年もあと三ヶ月で終わりだなんて…
本当に月日が経つのが早すぎてゾッとします。

さて、最近「MBTI性格診断」または「16TEST」なるものが話題だそうです。
これは性格を16個のタイプに当てはめる診断で、「当たりすぎて怖い!」とザワつかせているようですが、心理テストではなく自分の考え方や行動特性を基に診断するので当たって当たり前だと思うんですよね。

ちなみに私は、「提唱者」タイプだそうです。
「提唱者」タイプの人は…
誠実で責任感の強い理想主義者です。
周りのために何かしようという気持ちが強く、自分のことを後回しにして人のために努力し続けます。
物静かで人見知りなので控えめに見えますが、秘めた情熱を持っています。
同時にいくつものことを進めるより、一つのことをじっくり考えながら進めたいタイプです。
問題が起こると独自の解決方法を見つけ出し、周囲をあっと驚かせる方法で問題を解決してしまいます。
自分の理想を実現したいあまり猪突猛進になりがちで、頑固で意見を曲げない柔軟性に欠ける側面も持ち合わせています。
また、のめり込むあまり燃え尽きて強いストレスを抱え込むことがありますので注意が必要です。

【長所】
信念を持っている・周りの空気を読める・礼儀が正しい・人に尽くす・可能性を信じて行動・洞察力がある・物事を長い目で見る・冷静
常識的・情熱的・自己表現が得意・初心を忘れない・不正を見抜く・美的センスがある
【短所】
秘密主義・受け身・お人好し・被害妄想が激しい・神経質・周りの目に敏感・競争心がない・頑固・周りを寄せ付けない・ネガティブ
理想ばかり追う・心を開かない・怒ると怖い・感情的

だそうです。
半分ぐらいは当たってるかな?

向いていない職業の一つに「営業」と書いてありました!!ガーン!!

興味のある方は調べてやってみてください。

TOPへ