BLOG

ブログ
2022.03.26 | BLOG

愛娘の美術館デビュー!! by 専務

いつも有り難うございます。

専務でございます。

 

開館してまだ新しい大阪中之島美術館に行ってまいりました。

開館記念の「Hello! Super Collection 超コレクション展 ―99のものがたり―」という

非常に豪華な展示がお目当てです。

 

 

皆さん定期的に美術を鑑賞していますか??

アートしてますか??(けっして怪しいものではありません)

 

なかなか難しいですよね、、、

私もアートに詳しいわけではないのですが美術館でゆったりと作品を眺めたりするのは

とても良い時間だなと思っています。

近年、ビジネスでもアート思考なるものが注目されたり、アートをテーマにした漫画に

人気がでたりしております。(「ブルーピリオド」おもしろいよね!)

アートが持つ、答えのない深い世界に入り込む体験。とても好奇心がくすぐられます。

 

 

 

さてさて、今回私が美術館に行った目的は大きく2つあります。

①普通に行きたかった!!(私が)

②小2の娘がアートに触れる機会を作りたい!!

こうなると何やかんや言うても、やはり②が大きなテーマですよね・・・

 

「小2 走り回りたい遊び盛り女子」 VS 「けっして騒いではいけない美術館」

 

この構図は嫌な予感しかしないですよね w

でも、私は子供の可能性に全力で賭けるんやで!!

 

 

【理想】

父「ほう・・・、モディリアーニか。娘ちゃんはこの絵を見てどう感じる?」

娘「特徴的な人間の描き方ですね。曲線がとても美しい。それに色使いにも何か背景を感じる。

作者は女性の造形美に関心があるように感じました父上。」

父「娘よ!パーフェクトじゃ!!」

 

【現実】

父「ん?何してんの?」

娘「プッシュポップ。退屈した時のために持ってきててん」⇒娘よ準備万端で満点です。

「お菓子食べていい??ラムネ持ってきてる。」⇒こっそり2粒ほど口に入れときなさい。

「おにぎりも持ってきてるねんけど食べていい?」⇒美術館!!ここで許されるのは山下清画伯のみ!!

「もうここで終わりやんな?」⇒分数習った?1/3ってわかる?パパは1,500円払ったから今はまだ500円の位置だね。

「はよ出よや」「なんかつかれてきた」⇒ラムネのブドウ糖さーん!!ちゃんと仕事してんの!?

父「リアルな小2の反応!!エクセレント!!」

 

ちなみに最近の小学生の間ではプッシュポップというのが流行ってるみたいですね。

 

 

ちょっと娘ちゃんには退屈だったようですが、まぁこういう経験もしながら

真に興味を持てる対象と出会ってくれたらなぁと思ったりしてます。

 

また美術館行きたいな!!

今度は一人で www

 

TOPへ