BLOG

ブログ
2023.02.27 | BLOG

こけ展に行ってきました by 営業A

みなさん、こんにちは。
最近、「何かブログのネタになることはないかな~?」と考えながら生活するようになりました…。
日々、会社と家の往復で、何もないものですから…。

先月の話になりますが、大阪市鶴見区にある鶴見緑地内の咲くやこの花館で開催されていた「MOSS EXHIBITION 2023 こけ展」を見に行ってきました。
温室内で様々な苔が紹介されており、また苔の盆栽や苔テラリウム(透明なガラスの器の中にきれいに苔や石を敷き詰めた鑑賞用のもの)の販売会も行われていました。

私は植物が好きで、植物園にも時々行きますし、苔も好きです。日本庭園の苔なんて最高です!

たくさんの園芸ショップが苔を販売していました!
どれも可愛くて、あれもこれも欲しい~!!っと思いましたが、我が家はお庭も無いし、部屋も狭いので、植物を飾るスペースがありません。
そのため、手のひらサイズの小さな多肉植物しか自宅にはありません。
今回も、立派な苔玉が欲しかったですが、小さな小さな可愛い苔の鉢を買いました。
まぁ…もし枯れたら嫌だから、枯れても諦めがつく一番安いものにしよう…という思いもあったんですけどね…。
でも、園芸ショップのお姉さんには「お目が高い!これは育てやすいですし、花も咲くんですよー!!」と言われました。
いいものを選んだみたいです!

家に帰って、育て方の説明書きを読むと…
「毎日、2~3時間は外に出してください。直射日光の当たらない、風通しのいい日陰に置くようにしてください。」
と書いてありました。
え…無理なんですけど…。
毎朝会社に行く前に外に出して、夜に帰ってくるまでそのままだと12時間以上外に出しっぱなしということに…。(確かに無理、、、よねby広報部)
働く人には育てられないということなのか…!?(そぉゆうことになる、、by広報部)

結局、平日に外に出すのは諦めて、週末だけ2~3時間日光浴をさせております。
購入して一か月が経ちますが、今のところ問題なくすくすくと育っています!
苔には変化がないですが、苔に植えられている「白鳥花」という枝がニョキニョキ伸びていっています。
いつか白い花を咲かせるそうなので、それを楽しみに大事に育てたいと思います。(花が咲いた際はまたブログアップしてねぇ by広報部)

TOPへ