BLOG

ブログ
2023.03.02 | BLOG

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』 by 専務

3月に入りましたねー。

うそやん!ついこないだ年越しをしたばっかりのはずやで。

なのに、なのに、、、もう3月入ってるってどういう事!?

 

えっ?まだ3月なん?もう5月くらいやと思ってたわ!!

こんなことをサラッと言い放つ人に出会ったことありますか??

 

それとも、早いなー、早いなーとみんな言うてるから、日本国民はその同調圧力に屈してるのでしょうか。

まぁ、大切にしていくしかないですよね、毎日を(適当)

 

あっ、皆さんこんにちは。

前置きが長くなりました、田村商店の専務でございます。

いつも有り難うございます。

 

今日は職業病について少しだけ。

皆さん、あーこれ職業病やな、みたいな事ってありますか??

 

私はもともと鉄が好きだからこの仕事をしているというわけではありません。

おいおい!!何てこと言うねん!!こんなやつは信用できん!!とお怒りの皆さん、少しお待ちください。

普通に考えて、鉄が好きでたまらない人は軽い変態ですよ。(良い意味でですが)

 

鉄が好きというよりは、モノづくりが好きとか、鉄を使って何かするのが好きとか、商売が好きとか色々ありますよね。

私は凡人ですし、不器用さも半端じゃないし、理系でもないので、もともと鉄やモノづくりにはあまり興味がなかったです。

でも最近、ひょっとしたら自分は鉄が好きな変態にメタモルフォーゼ(変化)しつつあるのかと感じているのです。

いやこれはエボリューション(進化)かもしれませんね。

 

【私の代表的な職業病の一部】

・いたる所で金属が気になる。

・締結部品としてボルト類が使われてると何を使ってるのか見てしまう。

・金属の構造物を見ると、どうやって作ったのか気になる。

・錆びた物を見て「ええ感じに錆びてるなー」と発言してしまう。

・工場、機械、鋼材、部材等ちょっとでも珍しいとすぐに写真を撮ってしまう。

・大型の構造物を見るとどこが施工したのか調べてしまう。

・スクラップの山を見て、宝の山だと勘違いしてしまう。

 

上記症状に3つ以上のYESがついてしまった方は変態の世界へ片足をつっこんでいますね。

 

私の職業病で撮った写真をアップしておきます。

 

①遊具に大量の袋ナットが使われてて大興奮!

 

②この丸鋼のコイルまじで最高!この雑な置き方もいいし、錆具合も最高!ここ最近のNo.1!!

 

 

③大鳴門大橋の橋脚。もうこれは誰が見ても最高だよね。ずっと見てられる。

 

④大鳴門大橋のトラス構造たまらん!!これ新幹線を通す予定だったって知ってました?大興奮ですよね?

 

⑤この工業感がしびれるわー!良い景色ですよね。船を出して工業地帯クルーズ行きたい!!

 

 

言っときますが私は正常です。

 

 

 

 

 

TOPへ